ものづくり補助事業 成果事例集
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09当社では顧客ニーズに応えるべく、データに基づいた計画的な保守整備を提案し実行する「予防保全・管理」までを含めた一連のサービスを「トータルメンテナンスサービス」と位置づけ、他にない先進的な事業展開として実現・提供を目指していたが、前提となる顧客データ管理・分析について課題が生じていた。サービスの提供には当該施設の過去の工事・整備履歴などの分析が必須となるが、当社の販売管理と業務管理のシステム間でデータ連携が出来ず、また、一部の情報は紙ベースでしか存在していなかった為、分析作業が手作業にならざるを得ず、顧客データの一元管理化が急務であった。理・業務管理等を統合する統合基幹システムの開発・導入を行った。顧客に関する全ての情報(保有設備、保守履歴、整備時の詳細等)を一元管理し、データベース化する事で分析作業が効率化され、分析結果の精度が大幅に向上した。結果として、全顧客に対し同水準での予防保全メンテナンス提案が可能となり、目標としていた「トータルメンテナンスサービス」の事業・提供体制の構築が実現した。事業の背景事業の成果〈事業計画名〉 工場の施設関連設備全般の保守・保全・管理までを一括で請負う地域初となる新サービスの開発設備工事業界内での差別化を図る施設関連設備と言えば、電気設備や空調、汎用産業機械など、種類が多岐に亘る。当然ながら、その保守整備を各メーカーに分散するより一社に一括で依頼したいというニーズが存在し、近年では保守整備に加えて保全管理まで全てを丸投げで委託したい、というニーズも増加傾向にある。トータルメンテナンスサービスの構築本事業においては、システム会社と協力し、販売管理・原価管理・資材管令和元年度補正施設設備の保守整備から更に一歩先へ設備全般の予防保全・管理サービスの構築有限会社 泉電機工業

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