県内の景況情報(製造業)
【2024年9月】
増加・上昇・好転不変減少・悪化・低下売上高 | 在庫 数量 | 販売 価格 | 取引 条件 | 収益 状況 | 資金 繰り | 設備 操業度 | 雇用 人員 | 業界の 景況 | ||
食料品 | 前年 同月比 |
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繊維・同製品 | 前年 同月比 |
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木材・木製品 | 前年 同月比 |
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出版・印刷 | 前年 同月比 |
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化学ゴム | 前年 同月比 |
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窯業・土石製品 | 前年 同月比 |
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一般機器 | 前年 同月比 |
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その他の製造業 | 前年 同月比 |
製造業の景況感説明
食料品 | 素麺 | 9月に入っても猛暑が続いていたので、製造者は苦戦を強いられている。買入予定数の減少、人材不足、物価高騰の影響などもあり、組合員の収益悪化が懸念される。 |
繊維・ 同製品 | 繊維連合会 | 長引く残暑により秋物の動きが鈍かったものの、百貨店はラグジュアリーブランドやインバウンド需要が引き続き堅調で、専門店もアウター衣料、実用品ともに夏物の販売が好調に推移した。業界としては足踏み状態が続いているように見受けられる。 |
木材・木製品 | 木材 | 9月に入り、木材の旬を迎えるため、当組合原木市場でも出材量は増加傾向にある。夏場の出荷が少なかった影響で、原木の単価が上昇している。 |
化学ゴム | プラスチック | 依然として円安による材料費・エネルギーコストが増加し、円安が利益率の減少を引き起こしており、厳しい状況である。さらなる製品単価のアップを要求するのに苦慮しており、値上げ交渉ができない企業との取引は減少させる傾向にある。 |
窯業・土石製品 | 生コン | 9月の出荷量は前年比0.7%増。 |
一般機器 | 機械 | 全体的には原材料費の高止まり、輸送費、電気・エネルギーなどの高止まり、人件費の高騰に加え、人手不足および取引先の業種によっては需要の停滞が見られ、厳しい経営を強いられている企業もある。 |
その他の製造業 | 毛皮革 | 鹿皮については、国内の鹿皮原皮の鞣しの注文が増加傾向にある。業界としては、後継者問題や設備の老朽化などの課題について、具体的な対応策を考える必要がある。 |
県内の景況情報(非製造業)
【2024年9月】
増加・上昇・好転不変減少・悪化・低下売上高 | 在庫 数量 | 販売 価格 | 取引 条件 | 収益 状況 | 資金 繰り | 設備 操業度 | 雇用 人員 | 業界の 景況 | ||
卸売業 | 前年 同月比 |
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小売業 | 前年 同月比 |
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商店街 | 前年 同月比 |
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サービス業 | 前年 同月比 |
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建設業 | 前年 同月比 |
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運輸業 | 前年 同月比 |
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その他非製造業 | 前年 同月比 |
非製造業の景況感説明
卸売業 | 青果 | 今年は例年になく残暑が非常に厳しく、気温30度を超える日が多く、青果物に甚大な被害が発生した。市場相場も高値で推移し、量販店においても消費者の購買意欲の低下に伴い、売れ行きが昨年度を下回った。 | |||||
水産物 | 仕入材料および必要経費などの物価高騰により、経済の不景気が続いているため、取扱高は前年度同月に比べ大幅な減少となっている。2024年問題や人手不足などもあり、経営面で一層厳しい状況となっている。水産販売取引は対前年対比で鮮魚92.1%、冷凍89.0%で塩干を含めると全取引金額は90.1%となる。 | ||||||
小売業 |
石油 | 地域に1件しかないガソリンスタンドが一時閉鎖していたが、ならコープが改装して下市コミュニティスタンドとしてオープンした。高齢化が進んでいる地域で、給湯器用灯油の配達を兼ねて、密着した活動を推進している。 | |||||
家電 | 7月・8月に比べると売り上げは下がるが、9月に入ってもエアコンは残暑のため売れ続けた。 | ||||||
スポーツ用品 | 物価高騰や原材料費の上昇が影響し、メーカーから「体操服」や「体育館シューズ」といった“スクールユニフォーム”の価格改定(値上げ)の通告が相次いでいる。運動会の規模縮小や時間短縮が消耗品の需要減少につながり、新たな注文が減っている。 | ||||||
プロパン | LPガスの仕入れ価格は今月少し下落しましたが、令和4年から現在まで円安等の影響を受け高い水準で推移している。大手電力や都市ガスに対しては、政府からの補助金が支給されている一方で、LPガス業界にはその恩恵があまり及んでいない。 | ||||||
商店街 | 奈良市 | お盆を過ぎたころから外国人観光客が若干減少しているが、日本人観光客は多くもなく少なくもない様子。 | |||||
橿原市 | 夏暑さも少し落ち着き、外出する人が増えてきている。また、観光客の姿も商店街で多く見受けられる。 | ||||||
県下全域 | 猛暑が続き、地域の消費に対してブレーキがかかっている。インバウンドを中心にした観光の波は継続しているが、9月半ばぐらいまでは、外出の動きが抑制されてしまったような状況だった。 | ||||||
サービス業 | 車整備 | 9月の新車登録台数は前年並みに推移している模様。 | |||||
写真 | 季節外れの厳しい残暑が続き、学校行事の延期が相次ぎ、業界にも影響が及んでいる。 | ||||||
旅館・ホテル | 宿泊人員は8%程度減少し、売り上げは4%程度減少している。人件費が2.5%程度UPし、電気料金が30%UPにより収益を圧迫している。コロナ禍における借入の返済が始まり、先行きの不安を感じる。 | ||||||
広告業 | 仕事量の減少傾向と人材不足がネックとなり利益確保が難しい。 | ||||||
建設業 | 鉄構 | 年内の仕事量は少ないが、来年の工事見積もりが増え、年明けからの受注も決まってきている。工事単価の値崩れが激しい状況となっている。 | |||||
運輸業 | 軽貨物運送 | チャーター便は、食材の配達が上昇し、受注件数・売上とも前年比120%程度の予測。引越し便は、単身者の引越しが低調であり、受注件数は前年比60%、売上は前年比40%程度と不振である。 | |||||
貨物運送 | 9月に入り、荷動きは好転の兆しがある。長距離輸送については、働き方改革への対応が十分に整っていないことから、長距離便の廃止や輸送便の減少が生じており、中継点の確保などを模索している。 | ||||||
その他非製造業 | 質屋 | 金の価格は、中東情勢の悪化や米国の利下げにより上昇傾向にある。円安の影響でジュエリーや高級時計、ブランドバッグの相場は堅調に推移しており、インバウンド消費が活発化している。 |